卵巣腫瘍だと思ったら子宮筋腫らしいと経過観察してたら子宮体がんが見つかった話

卵巣腫瘍が見つかってからの記録。時系列で記録していきます。検査したら子宮筋腫らしいとなり、ブログタイトルを『卵巣腫瘍のこと』から変更しました。その後、子宮体がんが見つかったので、またタイトル変更しました。

2021年12月27日に見つかる2

人間ドッグでの婦人科検診では、膣からのエコーの時に、その場で言われた。
「たぶん良性だと思うけど、左の卵巣が腫れてるね。5~6センチくらい。」
「年明けにMRIとか精密検査した方がいいね。」
カーテン越しで医師の表情はわからなかったけど、優しい感じで話してくれたけど、どこか深刻な様子が伝わってきた。

次の検査待ちの間に、スマホで卵巣腫瘍を検索。

卵巣腫瘍の9割は良性
嚢腫だったら良性が多い
充実性は悪性を疑う

ふむふむと読んだところで、内科診察に呼ばれる。
さっき'卵巣嚢腫'があると言われたんです、と内科医に告げると、
「嚢腫って言われました?充実してますよ。」
とのこと。

いろいろ検索してたから、卵巣腫瘍と卵巣嚢腫を混同して間違って言ってしまった。
はからずも悪性の可能性が高いことが分かってしまった。

良性だと思うけど、との言葉は気遣いだったのね。。

その後の腹部エコー検査では、肝臓周囲をいつもよりしつこく見てたような気がした。
これも何かの伏線のような気がする。

人間ドッグの結果はすべて揃ってから1月17日に説明するとのこと。

いや、その前に精密検査受けないと。
どこの病院にするか、スマホで検索ばかりの年末年始となった。