卵巣腫瘍だと思ったら子宮筋腫らしいと経過観察してたら子宮体がんが見つかった話

卵巣腫瘍が見つかってからの記録。時系列で記録していきます。検査したら子宮筋腫らしいとなり、ブログタイトルを『卵巣腫瘍のこと』から変更しました。その後、子宮体がんが見つかったので、またタイトル変更しました。

2021年末:どこの病院にいこうか

自宅から通いやすいように、片道1時間未満の場所にある総合病院のホームページ等を検索した。

婦人科手術の件数や患者数、治療方針、担当医の専門などを見比べて、実績がありそうだな~と思えるところをチェック。

卵巣や子宮を取る手術は、婦人科があればどこの病院でもできるんだなあ。内視鏡手術っていうのも割りと小規模の病院でもやってるみたい。

人間ドッグを受けたとこは自宅から近くて、併設の総合病院に受診することもできるけど、婦人科のガンの手術、治療となると、ちょっと件数が少ない。

上の子が毎月受診している他の総合病院があって、そう大きい病院でもないのに、婦人科内視鏡手術の件数がすごく多かった。
よしここだ!と思ったけど、気がかりなことが書いてある。
「婦人科の初診は紹介状が必要です」

ん?
人間ドッグでは、口頭で聞いただけで、紹介状も何ももらってない。
人間ドッグの結果は1月17日に渡すからまた来てくださいと受付の人に言われたけど、それまで待つ?
いやいや、待たない方がいいでしょ。

仕事始めの1月4日は有休とってるから、受診するならこの日だよね…。

人間ドッグから紹介状ってもらえるんだっけ?聞いてみよう…って思ったら年末年始のお休みに入ってる。

人間ドッグ受けた当日のうちに聞いておけばよかった。頭が回らなかったなあ。