卵巣腫瘍だと思ったら子宮筋腫らしいと経過観察してたら子宮体がんが見つかった話

卵巣腫瘍が見つかってからの記録。時系列で記録していきます。検査したら子宮筋腫らしいとなり、ブログタイトルを『卵巣腫瘍のこと』から変更しました。その後、子宮体がんが見つかったので、またタイトル変更しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月24日:医療費支払い4,300円

乳腺外科 2,960円 超音波検査とマンモグラフィー検査 産婦人科 1,340円 血液検査(黄体形成ホルモンの検査) 計 4,300円

2022年1月24日:鑑別は難しいらしい

子宮筋腫か卵巣腫瘍かどっちか分からない、なんてそんなことあるの!?と思ったけど、調べてみたら、よくあるらしい。子宮の外側にできた子宮筋腫と卵巣腫瘍は鑑別が難しく、卵巣腫瘍だと思って手術したら子宮筋腫だった、という症例がいくつか出てきた。今の…

2022年1月24日:検査結果の説明

ついに結果がわかる日。検査結果を聞く産婦人科の予約は10時。その前に乳腺外来を受診することにしたので、朝8時過ぎにA病院に到着。すでに外来は大勢の人が来てた。乳腺外来のことは後日書くことにする。マンモグラフィー検査と超音波検査を受けた後、産婦…

2022年1月18日~順調に生理がくる

なんだか調子が出なくて、そろそろだなと思っていたのだけど、やはり生理がきた。周期はいつも通り順調。先日の子宮体がん検診でけっこう出血した分、血は少なくなるかと思ったけど、そうでもない。 いつも通り。 卵巣腫瘍があるなんて信じられない。手術で…

2022年1月18日~子どもたちには何も言ってない…

人間ドックで引っかかって検査したこととか、手術が必要になることとか、子どもたちにはまだ何も言ってない。子どもたちの方も学校のことで悩んでて不安定だし、上の子は受験を控えているし…。 子どもたちはいろいろ気にするタイプだから、余計なことは言え…

2022年1月18日:医療費支払い7,640円

病院の会計窓口で、前回の子宮体がん検診を請求してなかった、とのこと。この日の医療費支払いは本日のMRI検査 6,620円 先日の子宮体がん検診 1,020円計 7,640円あんの激痛な子宮体がん検診、その後、出血が数日続いた。 まだ地味にダメージ与えてくるなあ。…

2022年1月18日:MRI検査

かねてから予定していたMRI検査を受けた。 午後の遅めの時間で、ほとんど待つことなく、病院に来てから帰るまで1時間ちょいですんだ。 産婦人科外来で問診をした。乳腺も精密検査となったことを伝えたら、次回受診の日に外科にかかることになった。卵巣と乳…

2022年1月17日:人間ドックの検査結果;乳腺も要精密検査だって

今回の卵巣腫瘍発見のきっかけとなった人間ドック、その他の結果をもらいに行った。 結果は郵送ではなく、検査した病院に行って説明を受けなくてはならない。 卵巣腫瘍のことは、もう受診して検査予約も入れた、と話したら特に説明は無かった。 が、乳腺も精…

2022年1月5日~MRI検査までの間2

A病院に受診してからMRI検査まで2週間。結果がわかるまで3週間。 それまで何もできないし、この後の予定も立てられない。 自覚症状もまったくない。いつも通りの生活を送る日々。仕事の忙しさもあり、だんだん、卵巣のことを忘れるようになった。 スケジュ…

2022年1月5日~MRI検査までの間

左卵巣が6センチくらいに大きくなっているらしいけど、全然わからない。 このくらい大きくなると、卵菅がねじれやすくなるらしい。ねじれたら激しい痛みが起こり、緊急で手術することになる。 こういう事態になる前に、早くに手術した方がいい、というのが…

2022年1月5日~仕事どうするか2

幸いにも、職場は産休育休や病気療養のための休みに対しては、最大限に配慮してくれる。私が知るだけでも、がん手術でしばらく休んだ人は何人かいた。 2月に予定している仕事のほとんどを調整しなくてはならない。 でも日程が分からないことには、調整の動き…

2022年1月5日~仕事どうするか?

24日の診察の時に、検査結果が出揃って、手術の方法とか日程が決まるだろう。 手術することは確定だとして、、どうしよう。仕事とか、家のこととか。調べると、開腹手術だと10日くらい入院。仕事復帰は退院後2週間くらい?術後2日目にはトイレまで歩けるら…

2022年1月4日:医療費支払い17,110円

A病院での診察、血液検査、造影CT検査、紹介状なし(5,500円加算)で、 17,110円。 自宅からA町病院までは、自家用車で30分くらい。駐車料金は無料。 明細をみると、血液検査には腫瘍マーカーの検査項目があった。 次回は18日にMRI検査、24日に検査結果の説…

2022年1月4日:A病院へ3

A病院は大きい。外来患者は1日2,000~3000人来るらしい。 そんな中、予約なしで受診してCTまで受けられるのだから、ありがたいと思うべきか。造影CT受けるときは食事とらずに受けるらしい。7時頃に朝食とって、すでに13時。問題ない。産婦人科外来は3階、点…

2022年1月4日:A病院へ2

もし、がんの場合、卵巣から始まったがんじゃなくて他の臓器から始まったがんかもしれないし、または卵巣がんから他の臓器に転移している可能性もある。 なので、子宮体部検診をするのは必要なことだと理解するので、痛いのはしかたない。 内診室から診察室…

2022年1月4日:A病院へ

年が明けて、晴れやかなお正月気分・・・にはならなかったけど、ゆっくり家で過ごした。テレビみていても、ふと思い出してはスマホで卵巣腫瘍について検索してばかり。紅白もテレビつけてたけど、全然観てなかったなあ。 お正月明けて1月4日朝、A病院へ出発…

2021年末:どこの病院にいこうか2

そこそこの規模で手術ができる総合病院であれば、精密検査を受ける病院が、そのまま治療(入院・通院)する病院となるので、「快適な入院生活が送れる」や「通いやすい病院」であることも大事。 調べたら、 卵巣腫瘍は手術して卵巣を取って調べてみないと良…

2021年末:どこの病院にいこうか

自宅から通いやすいように、片道1時間未満の場所にある総合病院のホームページ等を検索した。婦人科手術の件数や患者数、治療方針、担当医の専門などを見比べて、実績がありそうだな~と思えるところをチェック。卵巣や子宮を取る手術は、婦人科があればど…

2021年12月27日に見つかる2

人間ドッグでの婦人科検診では、膣からのエコーの時に、その場で言われた。 「たぶん良性だと思うけど、左の卵巣が腫れてるね。5~6センチくらい。」 「年明けにMRIとか精密検査した方がいいね。」 カーテン越しで医師の表情はわからなかったけど、優しい…

2021年12月27日に見つかる

2021年12月27日 人間ドッグで卵巣腫瘍があると言われた。 左側、5~6センチ、充実性 年が明けたら検査を受けるように、とのこと。1月4日に受診した。これから、少しずつ時間のあるときに記録書いていきます。