卵巣腫瘍だと思ったら子宮筋腫らしいと経過観察してたら子宮体がんが見つかった話

卵巣腫瘍が見つかってからの記録。時系列で記録していきます。検査したら子宮筋腫らしいとなり、ブログタイトルを『卵巣腫瘍のこと』から変更しました。その後、子宮体がんが見つかったので、またタイトル変更しました。

2022年1月18日:MRI検査

かねてから予定していたMRI検査を受けた。

午後の遅めの時間で、ほとんど待つことなく、病院に来てから帰るまで1時間ちょいですんだ。

 

産婦人科外来で問診をした。乳腺も精密検査となったことを伝えたら、次回受診の日に外科にかかることになった。卵巣と乳腺は、別の診療科なのね・・・。

 

MRI検査は以前に受けたことがあるのだけど、なんであんなに音がでるんだろうか。いろんな種類の音がするので、今何をしているところなんだろうか、と思いながら音を聞いていた。

時々、「息を吸って~吐いて~、息を止めてください・・・・・・・楽にしてください。」とアナウンスが入る。吐いてから息を止めると、かなり苦しいんだけど・・・。楽にしてください、までの時間が長い。息がもたない。こんなものだっけ?

絶対に息がもたないんだけど・・・。だからこっそり息吸ったけど、よかったのかな?

いや、もしかして息は止め続けなくてもよかったのか?

検査中は質問することもできず、済んだ後も何も言われなかったし、ま、いっか。